suki tsumi diary

好きなことを積んでいきたい。それをただ記録していきます。

好きを積みはじめる

はじめまして。

sukitsumiと申します。

と言ってもはたして読んでくださる方が

いらっしゃるのかわかりませんが。。

 

まず自己紹介がてら

私がブログを始めようと思った

きっかけについてお話しします。

 

ある日何があったというわけでもないけど

モヤモヤしていて

日々忙しいけど気持ちは退屈しているような

休日に家族で平和に過ごしても

そのモヤモヤは解消されず

コロナのせいかな...なんて思いながら

スッキリしない気持ちでいたとき

 

ある方のラジオのようなもの?を聴きました。

その方は

 

"直感を大事にしてください"

"自分の好きに素直でいてください"

"自己中心的で良いんです"

 

というメッセージを

いろんな表現で伝えていらっしゃって

ふと「私の人生ではどうかな?」

と、自分の人生を振り返ってました。

 

そのとき、この方がおっしゃってるような

"自分の好き"を大事にできてないなと

思ったんです。

思い返せば、

今まで小さな興味はいくつかありました。

ダンス、音楽、ファッション、

インテリア、建築 等

でもどれもトライすることなく

"興味あるけど...〇〇だから無理だな"

とか

"どうせ才能ないし、私にはできない..."

とか

始めからやらない理由を探したり、

諦めたりしてました。

それなのに夢がある人は恵まれてるなんて

言ったり。

諦めるのは簡単だけど

諦めず自分の好きを信じて

自分の責任で選んで

なりたい自分に近づこうとする

これって本当に大変なことだと思います。

そういう人はやっぱり自分の軸を持っていて

魅力的な人が多いなと

改めて気付かされました。

 

対して自分は...

あまりに諦めることに慣れていて

自分とは何かがぼんやりしていて

自分自身のことすら理解できていないような

そんな気がしてきました。

 

そしてこのまま私が50歳になったら、、

と想像すると

家族(子供)の成長に伴う変化は当然あるんですが

仕事もプライベートも自分自身については

さほど今と変わっていない姿が

はっきり(?)見える気がしました。

 

「..ちょっと...待って

今のこのどことなく満足できてない生活を

モヤモヤっとしたまま

この先もずっと..続けるのか..な...」

ほんとにそれでいいの?私の人生...

 

そこで‼︎!

すごーく遅くなってしまったけど

今からでも自分の"好き"を積んで

新たな自分に気づくことができたらいいなと

思い、このブログを書くに至りました。

 

私のようになんとなく日常に

モヤモヤを感じてる方がいらっしゃったら

"好きを積む"をぜひ一緒に始めていただけたら

嬉しいです。

 

とりあえず小さな小さな"好き"でいいから

自分を制限せずに

"好き"に1歩踏み出してみようと思います。

続かなくたっていいし

飽きたらやめて

違う"好き"に

チャレンジすればいいと思ってます。

それを繰り返すことで

自分の本当の"好き"が見えてきて

新しい自分を発見できるんじゃ!?

なんて大袈裟ですが

考えるだけで少しワクワクしてきました。

 

このブログではこの小さな"好き"に対して

私が起こす(した)小さな小さな行動を

記録していければと思っています。

(ブログ設立自体が1つの行動なんです!)

 

これからどうぞよろしくお願いします。